博士情報!大人気食べ物ブランド、ハーゲンダッツのお話

世界各国でアイスクリームを販売しているハーゲンダッツは、1920年にポーランドからアメリカ合衆国に移住したユダヤ人のルーベン・マッタスと妻のローズ・マッタスがニューヨークで市ブロンクス区でアイスクリームの行商を行なったのが始まりです。

ハーゲンダッツという言葉は創業者の造語で、アイスクリームの主原料である牛乳がデンマーク産だったことから大都市のコペンハーゲンの「ハーゲン」とその余韻が合う「ダッツ」を組み合わせました。

アメリカ人にヨーロッパ風アイスクリームだという先入観を持たせるために、会社のロゴにもデンマークの国土の一部分を取り入れて表現しています。

当時は牛乳のみでアイスクリームを製造していましたが、1961年からレシピに卵黄を混ぜるようになって現代のハーゲンダッツの基礎を確立させました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. BEAMSは、1976年からスタートした有名セレクトショップです。創業当初は、輸入品及びオリジナルの…
  2. MACKINTOSH PHILOSOPHYは、イギリスでは大変に有名な老舗ブランドMACKINTOS…
  3. Snidelは芸能人やモデルも多く着ている大人気ブランドです。細部までデザインに拘っていて、シルエッ…
  4. ANNA SUIとは、中国系アメリカ人の2世として生まれたデザイナーが、自身の名をファッションブラン…
PAGE TOP