博士情報!大人気乗り物ブランド、DAIHATSUのお話

安全で性能の良いクルマづくりに定評のある日本において、長い間クルマという歴史に貢献してきた企業の1つが「DAIHATSU」です。

創業年は何と明治40年であり、「発動機製造会社」として誕生しました。この時製造していたのはクルマではなく発動機でした。DAIHATSUの本社所在地は大阪府にあり、「大阪の発動機」と顧客の間で呼ばれていたことから、それが略称となって「大発(DAIHATSU)」となったと言われています。

今ではDAIHATSUは小型車をメインに生産しており、性能の良さを追求しながらも低価格なクルマづくりを実現してくれています。

また、現在ではトヨタを親会社にもっていますが、その製造されたクルマの品質は日本のみならず世界からも高い評価を得ており、安全性も抜群なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. MACKINTOSH PHILOSOPHYは、イギリスでは大変に有名な老舗ブランドMACKINTOS…
  2. BEAMSは、1976年からスタートした有名セレクトショップです。創業当初は、輸入品及びオリジナルの…
  3. ANNA SUIとは、中国系アメリカ人の2世として生まれたデザイナーが、自身の名をファッションブラン…
  4. GUはもともとはg.u.という小文字表記のブランド名でした。しかし2013年の8月にブランド表記を変…
PAGE TOP